2014年06月の日記

流レ星的日記のタイトル!

ワールドカップ優勝予想

過去のW杯の歴史を考えれば、「南米で行われる大会は南米が強い」というのはあきらか。

でも、優勝して欲しいのは、試合内容が面白い、堅守速攻、オランダか、メキシコ。

この2チームがベスト16であたってしまうので、勝ったほうが優勝すると予想。(希望)

オランダの監督ルイ・ファン・ハール(知将)の差でオランダの勝ち。

次の次のアルゼンチンにはあっさり勝ってしまう。

そして、決勝は、ブラジルと。これが一番盛り上がるから。

でも、ドイツも強い。。。

一番人気のブラジルだけど、今回のチームは圧倒的な強さはないのでおしくも敗退。

そして優勝は、今大会大人気のオランダ!





PS 画像は、ボールのように丸くなるロッベン
2014.6.29[Sun]
勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし

早起きしてみましたか?日本xコロンビア!!

この試合は、先のショッパイ2試合とは違い、見ごたえがある試合だった!

やられっぷりが!

コロンビア2軍相手なのに!!

悲しい!!!


グループC順位

1 コロンビア
2 ギリシャ
3 コートジボワール
4 日本

FIFAランキング

8位 コロンビア
12位 ギリシャ
23位 コートジボワール
 ・
 ・
 ・
46位 日本


順当通りの結果なのだけど勝手に日本国中がマスコミに乗せられて1次リーグぐらいは軽くいけるんじゃないかと盛り上がった。

負け戦になるのがわかっていても「勝てる勝てる」と期待するのは太平洋戦争の頃から変わっていない日本人のメンタリティ?教えてご先祖様!

現実、アジアチャンピオンは世界の50位程度ということ。W杯に出場する資格の無いレベル。。。切ない!!

そして、アジア枠4チームは勝ち試合なしの全滅状態。贔屓目なしに見て4チームで一番恥さらしなのは日本なのは間違いない。

いくらワールドカップの21世紀枠でも酷過ぎる。

それにしてもアジア勢、特に日本は南米大陸ではまったく勝てない。。過去50年くらい南米大陸でやって5分16敗らしい。。。




どうしてこんなに弱いのか〜〜♪



まあ、サッカーの歴史や文化を考えたら、当然ていや当然だと思うけど。


その上、日本サッカー協会のやってることは、ボクシングの亀田陣営と一緒!

実力ないのに、巧みなぬるい興行でサッカー人気を盛り上げて。

サッカー選手はタレント気取り。

OB解説者が自分の保身のためにマイナスのことを言わないのも、亀田のボクシングの試合とソックリ!!


ワールドカップ後に反省会が盛り上がるだけ。でも、4年ごとに同じ議論をしてふりだしに戻るの繰り返し。



本当の強さを求めるなら、大きな変革が必要になる!


まず日本が強くなるためには調子に乗らせないためにも簡単に本大会にでれないほうがいい。

実力からするとアジア枠は、2.5ぐらいでちょうどいいはず。

本当なら、FIFAランキングもあるのだから純粋に世界一を決めるには南米とヨーロッパだけでもいいぐらい。でも『ワ−ルド』なカップだし、もはや商業面のほうが強いから、いくら弱くてもファンの多いアジアは大幅に減らせない。中東マネーや中国・インド・インドネシア・日本等人口も多い。お金大好きFIFAが主催だし。FIFAの収入に一番貢献してるのは欧州でも南米でもなくアジアなのだから。今回は、このアジア惨敗でも現状か、減っても3.5ぐらいになりそう。

だから金銭面でも試合内容も盛り上げるためには、アジア予選、アジア自体のレベルをあげるのが、一番だということになる。


どうするか?


・南米みたいに総当りで上位3チームにする。

・オーストラリアが入ったぐらいじゃ生ぬるい!環太平洋サッカー連盟の新設!!アメリカ・メキシコ・チリなど、強豪国が多く、日本のレベルも、相当上がる。

・思い切って、地域別予選やめちゃう!もう、あきた!!世界ごちゃまぜのシャッフルで96国を6国×16組に分けて、ホームアンドアウェー10試合で上位2国が本大会への出場。


うーん。いい案が思い浮かばない。


世界に誇れる日本人の美徳でもある、『謙虚に地道』にやっていくしかないのか??

次の大会のエースは、インタビューで「へたくそですけど一生懸命頑張りますので応援してください!!」って黒髪で深々と頭下げたりしてね。




結論 :サッカーは、東洋男性チームが世界一になれる競技ではない。
2014.6.26[Thu]
試合内容がつまらな過ぎて楽しく書けない。

日本 対 ギリシャ 戦。他の試合が盛り上がる中、本当につまらない試合だった。まさかの韓国 対 ロシア 戦 越え。もっというと歴代のワールドカップの試合の中でもトップ10入りの内容かも。BBSのイギリス人解説者が「『つまらなすぎてコメントがない』とまで。

わざわざ裏側のブラジルまで日本代表を応援に行ってくれて、この試合見せられてゴミ拾いする人たちの気持ちを考えても心底がっかりしちゃう。


なかなか切り込んでシュートせずにボールまわしばっかり。シュートもふかすか、キーパー正面。

一人少なくて疲れきった案山子のように突っ立てる相手に、全部はじかれてるのに馬鹿の一つ覚えのようなクロス一辺倒。

途中から、ザッケローニがジーコに見える。ここはドイツか??大久保が柳沢に見える。最後の試合に負けて、本田が中田みたいに寝転んでいるような気がする。



相変わらず、口だけは一人前が多い。都合のいい呪文のように『自分たちのサッカー』っていいやがって!四年間ほぼメンバー固定でこの内容!!


ドルトムントで輝いていた香川と今の香川はホントに同一人物か疑う。本田の顔がシンプソンズのバートみたいになってからの動けなさはやっぱり重い病気なのでは?と批判よりも心配に値する。


とにかく世界中に日本はサッカーも審判もヘタだったって見せ付けた!


あーあ、子供の頃から、野球少年でよかった。。。野球の日本代表、そして今、大活躍のマー君、地に足がついてて、かっこいいわ。



セルジオ越後の言葉

「これが実力だ。結果は驚きでもなんでもない。今大会の他の試合を見れば一目瞭然だ。日本はどの国よりも未熟で、どの国よりも走っていないし、迫力がない。にも関わらず、一番期待されている国だ。海外組ブランドが喧伝され、選手たちは大スターのように扱われてきた。ヌルい親善試合と、本当のことを言おうとしないメディア。強化よりも興行に気を取られてきた結果、自分たちの実力が実態以上に大きく見えるようになってしまった。しかし、現実は隠せないということだ」

寸分の狂いもなくその通り!



さて、コロンビア戦!

万が一、勝ったら驚くけど、もう国のためとかいいからリラックスして、世界のクラブチームへの就職活動としてのアピールぐらいの感じで、素晴らしいプレーを見せてほしい!

最後まで応援するよォオオ!!(暇だから)
2014.6.20[Fri]
ワールドカップ

日本の試合、つまんなーい!

格上とやっているのはわかっているので、勝ち負けも大事だけど、見応えのある試合をして欲しい。

それにしてもドログバ投入の絶妙さ!

試合内容、ホントがっかりした。

とりあえず腹いせとして、渋谷のスクランブル交差点に、挟み撃ちで轢くための3、4台の戦車を、国は自衛隊から派遣してほしい。(新集団的自衛権の行使)

まあーいうとりますけど。


あと2つ、全力で応援しましょう♪

今大会、アジア枠の全チームが、全敗しないか心配!!

アジア枠の4.5枠がへらされちゃう!
2014.6.15[Sun]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる