2014年08月の日記

流レ星的日記のタイトル!

エステの社長が太ってる

たかの友梨ビューティクリニックの騒動が面白い。



時代の変化に直面して、一代で築きあげた会社だから必死なんだろうと思う。
絶対に潰したくないし、利益も下げたくない。
その結果が裏目に出てしまい、今回の様な騒動が起きてしまった。



「労働基準法通りにやったら、うち、つぶれるよ」



「法律どおりやってたらサービス業は上昇しない」



20代の女性社員が社長に恫喝されたのをちゃっかり用意周到に録音しているのが、半沢直樹みたいでドラマチック。



だいたいメディアに出たがりの経営者って問題がある人が多い。ここの社長が普段からマスコミを使って金持ち自慢している下品な立ち振る舞いを、安給の社員はよく思っていないに決まっている。社員を大事にしない会社がお客のことを大事に考えてるとは思えない。



スーパーで惣菜をひとつ万引きしても、警察を呼ばれ逮捕される場合があるのに、労働基準法は、内容が立派でも社員が命がけで告発しないと問題化されない。



そろそろ、昔からの「慣習」で会社を経営していくのをやめないと、時代は変わるのに日本のサラリーマンの幸福度がいつまでたっても上昇しない。日本人は責任感が強い上、優しすぎる 。



そんなことはいいとして、とにかく、調子に乗っている人が、しっぺ返しを食らう姿をみるのは本当に面白い。
2014.8.30[Sat]
王様の耳はロバの耳

『レディガガさんに、もう普通のワンピースを着ていいんだよって言ってあげたいです!』
2014.8.25[Mon]
魯山人を目標としている。

いい物は人にも勧めたい。

世の中に色んな醤油があるけれど、この醤油はビックリするぐらい美味しい。

明治13年創業、福岡の樋口食品工業株式会社のヒグチ醤油!

http://www.higuchi-shouyu.co.jp/

刺身醤油がめちゃくちゃ旨い!!!

グルメ漫画のひとコマのように「こ、これは。。」と言いたくなる一品です。
2014.8.24[Sun]
人が困っていたら助けよう



『君が〜僕を守るため、不良にかけた熱湯を、魔法瓶に入れ首にかけ、いつもいつも持ち歩いてる♪』


面白い!!
2014.8.14[Thu]
入荷情報

60年代のスヌーピーのグッズがたくさん入荷しました。

再入荷のポケットドール5体セット、トラベルバッグ 2つ、着せ替え人形、AVON社のシャンプーボトルやソープディッシュいろいろです。


AVON社は、アメリカで化粧品の製造販売を行っている会社です。1960年代後半よりスヌーピー・バスシリーズを製造しました。その可愛さから、現在スヌーピーコレクターズアイテムとなっています。

珍しいくまのプーさんの電話も入りました。(インテリアにお勧め)


値段がどれもすごく安くなっています。



関係ないけど、頑張れ!高校球児!!
2014.8.11[Mon]
トーベヤンソン天才



毎日、毎日、お暑うございます。

♪自然が素晴らしいのはなぜ〜〜♪でお馴染み『サボさん』に似ている男が店番をやっているお店、流れ星商店です。

常々、お昼ご飯を食べるときに見る動画を探していまして。(30分ぐらいの)最近、昔から見たかったアニメがアップされているのに気づきました。ヤッター!!

それは、古いムーミンのアニメです。初期のムーミンのアニメは、作者ともめたこともあり、DVDにもなってない貴重なものです。それが、ほぼ網羅されてアップされているではないですか♪

調べてみると、日本でのムーミンのアニメは4種類あります。

1 1969年版
2 1972年版
3 楽しいムーミン一家 (1990年4月12日〜1991年10月3日)
4 楽しいムーミン一家 冒険日記(1991年10月10日〜1992年3月26日)


1と2は岸田今日子さんがムーミン役で、フローレンがノンノンと呼ばれていて、その兄のスノークがカツラを被っています。フジテレビで放送。
3と4は、小説とコミックの原作に沿っていて、キャラも作者のトーベヤンソン姉弟が監修です。3,4はタイトルが変わっただけで間もあいていないので、一続きのシリーズと見なされます。テレビ東京系で放送。


初期のフジテレビのほうのムーミンは、原作には沿ってなく、別のニヒルな世界観があり、毎日観るのが楽しいです。

 
そして、本日、2014年8月9日は、ムーミンの作者、トーベヤンソンの生誕 100年にあたるのでありました。

生誕百周年ということもあって、フィンランドで手書きの映画も作られ、日本でも来年の2月公開らしいです。
内容はムーミンコミックで読んだことのある話で、なぜ、数ある中でこの話を映画に。。。って感じです。なぜ?
2014.8.9[Sat]
職場環境の改善!

うちのお店から、徒歩1分弱のところに、24時間スーパーが開店した!

サイコー!!

それまでも、ドンキーホーテが徒歩2分ぐらいのとこにあって、一昨年ぐらいに徒歩30秒ぐらいのところにセブンイレブンができた。

仕事をサボって買い食いこそ我が人生!!
2014.8.5[Tue]
哀愁のサイン会

ジョイマンが、町田モディ7階にてサイン会やってたのを後から知った。ネタ、大好きだった!!
2014.8.3[Sun]

Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta
DESIGN BY Griffith Delacroix

 
もどる